素人どころか数百万円の投資の負け犬がビットコイン投資を始めてみます!

これまで わたくしの投機における敗戦の歴史

・結果的の大負けの敗戦暦

投資/投機をやることに関しては、私は今や悲観的です。家族や身内、親にもおすすめしません。その理由は簡単です。過去において私は400万円ほどのマイナスで敗退となっているからです。400万円ですよ。車が買える額を失っています。そんな人間がまたやっても負けるに決まっています(笑)

実際には、目の前にあった1000万が、消えていったのを目撃しているのです。とてつもなく打ちのめされました。立ち直れないぐらいに。

・順調な時があった

私の投資額は最初は20万円でした。そこから100万円になり、それが300万円になった頃が有頂天でした。このまま億のお金を手にする才能が自分にあるのではないかと、情報誌、投資手法、勉強会などに行っては学び、情報を集め、追加の300万円で、600万円を使って投資をしていたのですが、信用取引にもFXにも手を出し、もちろん一時期は1,000万円に届くかといったときもありの紆余曲折あり、レバレッジの高いところでビッグウェーブをくらったのでした。

・リーマンショック+ホリエモンショックも受ける

ビッグウェーブには勝ち目がないことを知ったのは、リーマンショックとホリエモンショックでした。当時あったライブドア株で、一時期利益を上げていましたが、最終は負け。どうせ負けるならと株券の現物が自宅まで届き精算時まで持っていたことがありました。たしか、逮捕後の暴落で買って購入価格とどっこいの清算価格だった気もするけど・・・

なぜ、いまさらやるきになったのか ビットコイン投機

そんな負け犬の私がなぜ、いまさらビットコイン投資をやる気になったのかを書いて見ます。

・動かしていないお金がある

実は、投資や投機をまったくやっていなかったわけではなく、株・FXは100万円規模で動かしていました。しかし、ろくな利益もなく、株については、投資先を見つけず、現金として保有していたものが証券会社の口座にありました。

すっかり負け犬の私に遊んでいるお金があるのを見つけたんです

どうせやるなら、おもしろそうな遊びに突っ込んでみてもいいんじゃないかと急に思ったからでした。

・2018年 戌年の笑うに期待

今年は投資で笑う年らしいので、ばくちをするのもいいかもと思いました。
といっても2017年が既に乱高下しているビットコインで今年もということは起こりえないんじゃないかと思うのが、一般的な考えです。

一般的な考えを否定しろ、過去を否定しろというのが、投資の基本ですから、ならやってやるかと思う私がいるんです。

その否定の考えで、大負けしてきた私が、参加するということは、そろそろ終わりの合図になっているのではというのも十分承知しております。

負け犬の参加が終わりの合図ですw

あいつが参加してきたな、もう手仕舞いのタイミングだってやつです。まぁ、それを確かめてみましょうかという思いもあります(笑)

・仮想通貨は、さらなるビッグウェーブがこれからなのか、沈没なのか

ビットコインの乱高下は激しいです。これは明らかに素人は参加したくない、いや玄人でも参加しちゃいけない投機だって気づきます。

そうやってまだ参加していない参加者が、まだいるんじゃないかと思ったんです。うちの親父が今年の初めにいいました。「ビットコイン買ってる?」って。うちの弟がいいました、「あのときビットコインを買っておけばっ」て。

実際のところはどちらも買っていません。

つまり、これは潜在的に買ってみたいという人が多数いる状態です。これは、まだこれからなのかもしれない。そう思いました。

・ここまで来たなら負け経験を増やしてもいいかもしれない

正直、現状の私の投資参加金額は100万円未満を想定しています。ビットコインの参加者が、一般化した株式投資よりも少ないだろうということを想定すると、負けるというか、まだまだいける気がしてきました。どうせ負けが400万円になろうが500万円になろうが、負け犬からは抜けれないさ。

これから ビットコイン取引への参加だ!

・何のために書いたか

いまさらになって、なんでこのブログ記事を書いた目的を書いたかということを書いておきます。それは、自分の脱出戦略を記録するためです。今後の自分への戒めとなります。今までの投機において(あえて投機といいます、投資とは投機とは違います)負けの原因となるのは、自分の勝ちパターンのルールを破るときです。ここで、ビットコインの入り口と出口の戦略をあえて自分のために表明します。

・戦略

10倍になり20倍になったらやめる
基本的に売りはしない、短期トレードはしない
ある程度の下落を待ってから買う
買い上げてるときは様子をみること
投資額の上限は100万円

いざ申し込み

先ほど、まずは、Android端末でアプリをダウンロードして、スマホで口座申込みを行いました。なぜか、取引に選ばれた会社は、coincheck。おそらく今まさにTVCMもバンバンやってるからかもしれません。

社長も若い。ベンチャー企業。いいじゃないか!というわけです。

スマホで、免許証の写真をとって、免許証をもってる写真を撮って、住所などの個人情報を送ってあとは、1~2営業日待つだけ!!

って、待ってる間に今日は、10%以上もねあがりの通貨があるではないか。。。ということで、遅いと感じつつ、まつのでした。

興味のある方へ

私が今申し込んだ取引会社はcoincheckでしたが、資本金が億ないので、申し込んだ後で、不安になりました。といっても、5000万円以下の会社もあるので、そんなものかぁという感じでした。

いずれにしても、投機は自己責任ですから、悪しからずです。それでは、続きのブログ記事があることを夢見て、今日は寝ますw

・口座開設まで
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

  1. のりこ より:

    結果がとても楽しみですね!株の負けをとりもどしましょう!

    • ともちん chigyo より:

      コメントありがとうございます!先週から買いを入れ始めていきなり含み損ですが、しばらくは楽しみます^-^ 定期的に結果は公開していくのでいい結果が書ければと自分でも思います

タイトルとURLをコピーしました