40歳になったけど、かなり元気だね

人生 哲学

このブログを書いてる中の人の話ですが、40歳になってます。(笑)

別に隠すことはないのですが、知りたい人もいないだろうと思って、あえて書いてきませんでしたが、なぜ、今日はそれを書いたかというと。

40歳になると、けっこう体が動かないとか、衰えるとかいうので、ダメなんじゃないかと思っていたんです。いろいろ40代になるとできなくなることが多いんじゃないか、記憶力がなくなるんじゃないか。

昔、親が、「最近は記憶力がなくなって、歳だ」とか言っていたので、なんとなく歳を重ねるとやばいのかなぁって、ぼんやり思っていたんですね。

ですが、そうじゃない。結局、20代の頃から感覚的にはそれほど変わっていないですね。

昨年まで、ちょっとした病気を持っていて、うつ病になっていた時期があったのですが、それを私は今乗り越えていて、むしろ30代より元気だし、まだまだ、これからやっていけそうだという感覚がある。

[the_ad id=”1942″]

よく40代になると体力が衰えるという言葉がありますが、それは運動量と飲酒、食べ物が影響していると私は考えますね。

20代の頃は、学生時代に近く、毎日のように運動したり走ったりしていた時期から近いですから、筋力も残っている。いっぽうで40代になるころには、ほとんど定期的な運動はしなくなっていて、仕事が生活の中心になっているから、付き合いのお酒などで、体力面を鍛えることもなく、むしろ体力を減らす努力(笑)をした30代のせいで、40代でそのつけがまわってくるだけの気がします。

頭の回転速度に関しても、今や、googleがありますので、サポートもばっちりです。というか40代だと、記憶力が衰えるわけじゃないですよね。子供に負けるといいますが、まったくそんなことはない、10歳くらいの子供の方が、いろんなことを覚えてませんw

興味のあることは覚えられるけど、興味のないことは覚えられないのは、年齢を関係なく、脳の働きの基本なのだと思います。

また、私は、記憶力の問題は、40代くらいまでになると、コンピュータのデータベースのように記憶容量が多くなって、検索に時間がかかるんじゃないかと思っています。SQLでいえば、SELECT分をインデックスなしで検索にいっている状態なので、おそいんだと思ってます(笑)

ということで、何を書きたいかというと、50代になることもやはり、不安があるわけですが、自分の親、親戚のことを考えてみると、50代もやはり、全然元気になれる気がしてきましたってところですね。

年齢を重ねた時に、歳の問題があるとすれば、個別の問題や生活習慣のせいで、体力や記憶力に差が生まれる傾向があるとは思いますが、20代と変わらない生活をしていたら、結局かなりの年齢まで、変わらない気がしています。

というところで、気が若いということが、一番な気がしますね!40代も頑張りますよー すでに頑張ってるけどね

タイトルとURLをコピーしました