1月2日はスーパームーンを見て帰った

2018年の1月1日から例年になく気になったのが、月=ムーンである。

今年は、1月2日がスーパームーンということで、肉眼つまり、生で見た感想はとんでもなく大きい月なのであった。

上の写真を見ると、それほど大きいかな?という感じだけれども、見た感想はいつもにもまして大きい。

スーパームーン - Wikipedia

私が子供の頃はスーパームーンなんていう言葉すらなかったけれども、上のWikipediaを読むと、1979年のことだというから、一応生まれた後の言葉であり、日本になんて伝わってなかったてことなのである。

いつもと同じ、静かな正月ではあったのだけど、月もみれる正月とは、なかなかめでたい感じがしてよかった。

2018年は、何か大きな変化が起きる気がしてならない。

でも、戦争とか、ミサイルとか、そんなんではなく、良い意味での変化な気がしている。

タイトルとURLをコピーしました