正月といえば「かにのマルマサ」

私の家では10年間ぐらい正月は、楽天の「かにのマルマサ」の毛ガニを食べている。

もちろん今日も毛ガニを食べました。

私の実家では、私が10代の頃に父親が初めて毛ガニを買い、味を覚えそれ以降は毎年、機会があると毛ガニを食べるようになっていました。

毛ガニはミソですが、値段も手頃だったこともあり、私の父親は毛ガニを選んでいたのだと思います。

子供の私にとってもご馳走の一つでした。

そんな「毛ガニ」ですが、ネットが発達しできた楽天で訳あり活毛ガニを買ったところ、いままで食べたことのない感動を覚えたときから、そのお店「かにのマルマサ」での購入を続けています。

驚いたのは、蟹味噌の色。それまでは黒茶色が、蟹味噌のイメージだったのですが、色が黄色だったんですね。

いいウニの色は黄色に近いように、いい蟹味噌の色は黄色ということだったわけです。

今年は、かなり奮発して、一番大きい(ぐらむが多い)上の毛ガニを買いました。650g以上のものもあるようなのですが、常に売り切れで入荷がないようなので、これにしました。

これがまた、届くとでかかったんです。

イオンで売っている3000円のよりも、ふた回りくらい大きいサイズで、食べ応え十分でした。

ただ、味噌は黄色ではなく、茶色に近かったです。味噌が黄色の毛ガニは、もうすこし小ぶりなのかもしれません。

いずれにしても、家族全員大満足でした!来年も確実に買うでしょうね!

タイトルとURLをコピーしました