企画展「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」に行ってきました

先日、日本科学未来観に行ってきました。

トリップアドバイザー様に、すでに投稿している通り、年間パスポートを購入しているので、今回は企画展のみの出費でした。

企画展というのは、下のポケモン企画です。

企画展「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」

今年は、夏休みの子供達に、盆休みのないパパが週末貢献できる最低限の休日利用ということでの、訪問でした(泣)

さて、今回は夏休みの混雑を避けるために、朝9時に足立区の自宅を出ましたがこれが成功。高速道路は比較的空いていたので、9時40分にはお台場に到着していました。

企画展の入場券も5分ほどの並んで変えて、「開館~10:20」の入場整理券も直ぐにゲットして、ストレスなくポケモン企画に参加できました。

このポケモン企画、モンスターボールの中にいる、モンスターが何かを12種類の分析装置!?を選んで、当てるという、科学っぽい企画なのですが、難易度があって、普段ポケットモンスターを知らない私は、パパだからという理由で、一番難易度の高いものを選んで挑戦したのでした。

詳しく書いてしまうと、皆さんにネタバレしてしまうので、書きませんが、家族で競うということになってしまって、けっこう真剣にがんばったんですね。

こういうときに、パパは子供に威厳を見せたくなる門なんでねw

スマホの図鑑まで、見て、どれだー!?なんてやっていたわけです!!(苦笑

しっかし、当たったからといって何かがもらえるというわけではないということに気づいたは、本当に最後で、真剣にどれだ、どれだとやっていた自分が、ちょっと恥ずかしかったです。

結果的には、参加賞は誰でももらえたわけですが、それが、なんとゲームソフトで使えるコードなんですねー。

うちの子供は、3DSは持っていますが、ポケットモンスターは持っていませんでした。当然、ねだりがはじまりました。

ということで、ネットで探した、一番やすい、中古は、ポケットモンスターXのこれでした。

まぁ、1000円くらいの出費なら、まぁーいーかーとか思った次第です。しかし、アマゾンでも探していてもっとも安いものを買おうとしたら、それが売れ出したりして、同じようなことをしている「パパ」があちこちにいるんじゃないかと、思った次第です。

とまぁ、そんなこんなで、企画展を見終った後は、いつものように常設展です。アシモを見て、オトナロイドを見てと、すごしたわけですが、驚いたのは、施設の外の車の列

午後3時を過ぎても、駐車場の空きを待つ車が絶えませんでした。私が、帰った4時30分過ぎには解消されていたようですが、午後はずっと空き待ちがあったように思ったので、早くいって正解でした。

比較的空いている時間を楽しみたい方は、朝9時半までに到着するように行くことを、私はお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました