ローストビーフをキャンプで作りたいって思うよなぁ〜

ローストビーフをキャンプで作ってみようってみんな一度は思いますよね。

もちろん、あぐりー、私もです。

私も炭焼きにもずいぶんと挑戦して、うまい焼き肉の火加減もマスターしたし、もうすぐニジマスの串焼きもマスターレベルに達するので、そろそろ!、そろそろ、ローストビースに挑戦しようと思っています。

ということで、現在は情報集中です、です!

まず、材料です

  • 牛肉ブロック 2kg〜
  • ニンニク   ひとかけら
  • セロリ 一束
  • 玉ネギ 4個
  • にんじん 4本
  • ジャガイモ 4個
  • クレイジーソルト 適量
  • 塩・胡椒 適量

 

クレイジーソルトは持ってないんで、買っとこうかなと思いました。といっても、ハーブが取れたらそれでもちろん本格的になるんで、実家にいったときにつんでおこうかね。

次に、作り方です

①牛肉に切り込みを入れて3等分したニンニクを詰め込む、その後タコ糸でくぐるグル巻きにして形を整えます。その後塩・胡椒を適量ふります。

②温めておいたダッチオーブンにて、肉の表面を焼き付ける。

肉汁が漏れないように、表面を焼いてふさげってことですね。

③底に網(ロストル)を置き、肉をのせ、周囲に野菜を追加。

火力が強いから焦げちゃうんで、底上げしろってことですね。

④フタをして、フタの上にも炭を置き、上下から弱火で30分加熱

⑤アルミホイルでくるみ、粗熱をとる。

熱を早くさまそうってことですね

参考になる動画

すごい勉強になりますね。気づいたのは温度計があると良さそうってところですね。

 

あっと、そういえば、まだダッチオーブンも持っていなかった。

というところで、一番に気に入ったのはこれ。

 

気に入ったというよりも、実際に先輩キャンパーが使ってらっしゃるので、一緒に行ったときに実際に使ってみて、気に入ったからですね。ステンレスなんで、清潔感もあるし、重量もあるので頑丈だったし、ガスコンロでも使えるし、もう見た目もきれいでしょ。

値段は高いけど、長く使えばいいし、ガスコンロで普段使えば元取れるかなぁと思います。サイズも10インチなら許容範囲かなぁと。

おまけに、ダッチオーブンを買ってしまえば、ピザまでやけるのである。

こちらも参考になった動画様

ピザーラとピザハットで、ピザを作っていた私としては、ピザ釜なくても簡単につくれると思うとうれしいんですわ。

ちなみに、ピザを一度先輩キャンパーと作ったんですよ。当然のごとく、大好評。

あざーっす!

ピザのレシピについては、また今後ということで、よかったら、ブックマークにこのページいれといてくださいまし。

では、では。

タイトルとURLをコピーしました