香川県 引田 うまい極上ハマチの思い出

DSC_0692

 

これは、香川県の引田にある、安戸池にある食事どころ「ワーサン」のさしみ定食である。

2012/8/13 10:40 という中途半端な時間であったが、無理をして食べたのを覚えているが、なぜに覚えているかというと、これまでに食べたことの無いハマチのうまさに、びっくりしたからだ。

築地のすし、高い回転寿しのすし、などいろんなところで、比較的値段の高めのハマチを食べてきたけれども、このハマチ程うまい、ハマチを食べたことがない。

私の中では、日本一であった。

値段もまったくもって高いものではなく、それでいて、魚の臭みもなく、めちゃくちゃうまいさしみ定食だったことを覚えている。

まぁ、そりゃそうだー、っていうのも、となりの安戸池というのが、世界初のハマチの養殖池なのだから。

たぶん、有名じゃないけど、(お店の値段がリーズナブルだったからね)意外なほど、うまいさしみ定食だった。

もちろん付け合わせのわかめなんかも最高で、東京で食っているものはなんだろう?ってくらいの違いがあった。

鮮度が大事なのである。

ハマチはカンパチに比べたらまずいとかいう人がいるけど、それって、ハマチの流通が多いから、鮮度の低いハマチを食べる機会が多いだけなんじゃないかと思うんですね。

やっぱ、海の恵みを、生きているその場でいただけるのであれば、何でもうまいですわ。

もっと驚いたのは、コメも、水も、そして空気も最高にうまいこと。

東京に家を買ってしまったけど、絶対に出て行く、そう決意させるできごとの、思い出です。

まだ、東京から出てませんけど、まもなくでますわー。

タイトルとURLをコピーしました