上尾丸山公園の釣り情報 5月末頃

DSC_0767-PANO上尾丸山公園の釣り情報を書きますね。

ひととおり公園を回って集めた限りのまとめですが、参考になれば幸いである。

大きいのは60センチくらいのコイ。小さいのはクチボソかモエビ、スジエビまで釣れるようだ。

ブルーギルもたくさんいる。

コイやフナを狙うなら、手竿に練り餌さ、小物狙いなら、1メートルくらいの枝に、赤虫がよいようだ。

まぁ、埼玉、千葉、群馬あたりの一般的な野池のスタイルで十分やれる公園である。

看板の注意事項では、リール釣り禁止とあったが、海釣りのファミリーパックのようなやつでやっている人がいたけど、まぁだれも注意する感じなしでしたな。

ブラックバスはいないのか、それっぽいバサーはおらんので、いないってことかと。

また、釣った魚の持ち帰りは禁止ということで、看板にはすぐにリリースとのことが書かれていた。

まぁ、ブラックバスとかブルーギルとかも、それでいいんだっけ?というのは、ともかくそのルールがここのルールらしい。

ザリガニもいるので、50センチ程度の枝にさきいかをつけて、釣ってました。

釣りじゃないけど、いわゆる手網を持っての子供連れもいて、実態として、迷惑かからない程度なら許容される雰囲気もある場所だと思います。

公園ですからね。

 

タイトルとURLをコピーしました