自宅で焼き鳥を作る

自宅で美味しい焼き鳥を作ったので、レシピをメモしておきます。

材料

・鳥もも肉 1パック(1枚) 300円くらい
・鳥レバー 1パック 77円

・料理酒 ひと回し
・醤油 50cc
・みりん 40cc
・砂糖 2杯

できた焼き鳥

・とりもも 3串
・とりレバー 6串

作り方

1、もも肉を串に刺す

パックのもも肉を一口サイズに切り、串にさしていく。筋や皮などがあり、きれいにお店のように串をさすのはむずかしいけど、食べるのにはだいたいでも味への影響はそれほどでもないので、気軽に楽しむ。

2、レバーを串に刺す

レバーは茹でてから刺すやり方が、良いらしいが、今回はグリルで焼いてから挑戦。後から切ると切り口がどうしても崩れるので、あまりきれいではないので、次回は生から試してみようかと思う。

3、グリルで焼く

家庭では、焼き魚用の焼き網でやるにしても、煙がたくさんでてしまうので、グリルで焼いてしまう。

4、フライパンで味付け

材料を混ぜたフライパンに、3で焼き終わった焼き鳥をいれて味をつけながら焼き付ける。

5、ガス直火で風味付けし完成

フライパンで焼いた状態だと、コゲの部分がなく、どこか寂しい焼き鳥ぐし的なものになってしまうので、最後にガス直火でコゲを少しつけるように焼く

残念メモ

レバーは、グリルで焼いてから切って串に刺すアイデアを実行したところ、ぼろぼろになってうまくできなかった。
焼き鳥をきれいにつくるには、やはり生の状態で串に刺してからが良いと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました