トットのパーフェクトフィルターミニミニの異音メンテナンス

構成の外掛けフィルターを探して見つけた、トットのパーフェクトを使用し始めて2年ほどが経ちました。

1万円クラスのフィルターだけに簡単には、壊れては欲しくないのですが、メンテナンスの際にポンプの軸の黒い先っちょの抑えの部分を紛失してしまったので、新しくポンプを買い増ししました。

なくしてしまったのは、上の写真の黒いところの部分です。

ポンプを交換したことで、元の水流が回復したのはよかったのですが、問題が発生しました。何が問題かというと、今回は、異音が始まったのです。

ポンプの羽が、何かにぶつかって発生しているようでした。

羽のブレがなくなるように、思いっきりフタをして、電源を入れると、今度は、プロペラが回らず、何度も何度もあけてはしめを繰り返してようやく回るようになったのですが、やはり異音はとまりません

上からのホースと下からのポンプの接点に問題があることが、何度も繰り返すうちにわかってきました。

電源を入れ、異音がする状態のところで、上の給水管と下のポンプをずらしながら、調整をしたら、ぴったりと音が出ないところに羽がハマり、全く音がなくなりました。

本当に微妙な調整が必要だったのです。

1万円もするフィルタなので、この不具合がしょっちゅう再発する場合は、クレームが来そうなきがしますね。

それ以外は、完璧なフィルターなので、もったいないですが、私は対応方法が見えてきたので、まだまだ愛用しそうです。

One Reply to “トットのパーフェクトフィルターミニミニの異音メンテナンス”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です