いろいろな葛藤

仕事をしながらフリーランスになるための準備を始めようといろいろ活動を開始しようと思うことが、今回だけでなく昔からあったのですが、仕事を抱えながらほかのことをとなると、かなり時間が足りなくなるというのを、また思い出してしまいました。

これをどうにか解決しないと全然前に進めません。

自分がやりたいこと、やらなければいけないことが目の前にたくさん出てきて。一つ一つのやらなければいけないことは、それほど大きなものではないのですが、それでも数が多くなると、混乱してしまうというか、焦りがでてくるというか、整理が必要になってきます。

というのが、今日来ました。作りたいものがたくさん出てきたり。調べたいことがたくさん出てきたり。それでいて、仕事があるとなると時間が足りなくなります。

おそらく多くの人はそうなのだろうと思います。そして、あまり自由にいろいろできなくて、サラリーマンという働き方から抜け出せない。

サラリーマンという雇用のシステムは、提供できる時間の中で、可能な限りの時間を仕事に割くように作られているような気がしますから、ほかのことが何もできないようにされてきたのは、意図的なところも感じます。

朝は家の仕事をやるので、午後から働くというのが一般なのであれば、そのような形で社会が成り立ったでしょうが、家の仕事はやらず、ずっと外で奉仕して働くからこそ、そのような仕組みになっているのでしょう。

というところで、少し落ち着いてきたので、このブログはこの辺で締めますね。

いやー、やらなければいけないことがたくさんでてきたんですよ。

コメントを残す